【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2014年10月17日

コードだけ・・・。

Change the worldのコードだけ弾けるようになったぴかぴか(新しい) 
歌もサビくらいは歌えるようなる。

わからなくなると、ラララ〜るんるんとかドゥドゥドゥ〜るんるんとかに。

でもいいんだだわーい(嬉しい顔) なんか名曲を弾いて歌っている自分に酔うハートたち(複数ハート)

でも間奏のギターがうまく弾けない・・・。
やっぱまだTAB譜に慣れてない感じ。

楽譜とにらめっこ状態ふらふら

そして未だに、違う弦を弾いてしまったりする。

コード弾きは結構できるんだけどやっぱ単音弾きはムズイやバッド(下向き矢印)
まあ慣れなんだろうけど。ピッキングもなんだかぎこちない。

ピッキング練習をあんまりやらんでコードばっか弾いて
歌ってるからいけないんだなふらふら

分かるよexclamation×2 分かってんだよexclamation×2 自分でもexclamation×2
でもなんかピッキング練習って楽しくないんだもんちっ(怒った顔)

つーか、つまらない・・・。

やべ! 言っちゃったよあせあせ(飛び散る汗)

posted by ケンケン at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

ギター初心者の群れ

ふと思ったんですが、ナンでこのブログ

ギター初心者の群れってタイトルにしたのかな?

う〜ん思い出せない。まあギター初心者っていうのは分かるよ。
自分が初心者だからつけたんだけど、なんだ【群れ】ってあせあせ(飛び散る汗)

よく考えたら意味不明むかっ(怒り)

え?初心者だらけってこと・・・。
でも僕ひとりふらふら

いやいや日本中に、初心者はたくさんいるからみんなでがんばりましょう手(グー) 
みたいなことなんだろう。

一人より、たくさんいたほうが安心する日本人気質わーい(嬉しい顔)

赤信号信号、みんなで渡れば怖くないexclamation×2

こらこらあせあせ(飛び散る汗) そういうことじゃなくて!

大勢で何かをやったほうが、より大きなことができる。

たぶんそういうこと。 今考えたんだけどねダッシュ(走り出すさま)


posted by ケンケン at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

練習していますぞ。

練習してますぞ!クラプトンを手(グー)

とりあえずコードだけ練習してみているあせあせ(飛び散る汗)

楽譜を見ながらじゃなくて暗記して弾けるように練習中exclamation×2

しかし♯が多いあせあせ(飛び散る汗)

なんか♯記号が多いだけで疲れる・・・。

でも慣れれば問題ないだろう。がんばるしかないな手(グー)

あと歌も覚えたいから軽く歌ってみてはいるけど
僕の・・・。英語の発音が・・・。

CD聴いて、マネしながら歌ってみるしかないな!

がんばって覚えてに聴かしたろぉわーい(嬉しい顔)

ふふふるんるん



posted by ケンケン at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

TAB譜の見方と大事な話

TAB譜の見方はやっぱあっていたわーい(嬉しい顔)

まあ誰でも見ればわかるわなあせあせ(飛び散る汗)

一応、チェック手(グー)


TAB譜.bmp

6本の線が、それぞれの弦に割り当てられている。

番号は、押さえる(弾く)フレット数を表している。

@ 5弦の3フレット

A 5弦の3フレット と 4弦の5フレット

B Cコードを表している
  0番は開放(何にも押さえないってこと)

これってなんかギター弾くのに便利って感じぴかぴか(新しい)

でもRがこんなこと言ってました。

大事なことみたいexclamation&question

続きからどーぞダッシュ(走り出すさま)

続きはこちらw
posted by ケンケン at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

楽譜をコピーw

エリック・クラプトンChange the world
気に入ってしまった僕わーい(嬉しい顔)

なんか初心者の僕でも弾けそうな感じがしたってのもあるけどあせあせ(飛び散る汗)

そこでRに楽譜がないか聞く。

あったらくれexclamation×2  いやいやあせあせ(飛び散る汗)

コピーさせて下さいみたいなぴかぴか(新しい)

そしたら『たぶんあるから、勝手に本棚から探せよ!』とのこと。

大量にある音楽雑誌のなかから探したわけです。

そして発見! さっそくコンビニでコピーダッシュ(走り出すさま)

家に帰ってさっそく練習ダッシュ(走り出すさま)

だがしか〜しどんっ(衝撃)なんかよく分からん楽譜だ! 
しかも楽譜なんて高校の音楽の時以来。

なんかギター用の楽譜で、TAB(タブ譜)っていうらしい。
まあなんとなく分かるけど、明日Rに聞いてみよっと耳

携帯電話しても眠い(睡眠)だろうし。

ヤツは、早寝&遅起きがく〜(落胆した顔) まあいんだけどねバッド(下向き矢印)

posted by ケンケン at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

エリック・クラプトン・ベスト

やっほーケンケンですわーい(嬉しい顔)

Rエリック・クラプトンのベストCDを借りて聴いてみておりまするんるん

結構いいかも!

まだ全部聴いてないけど、聴いたことある曲があった。

Change the worldって曲。CMで流れたような・・・。

ちぇ〜え〜え〜るんるん ざ・わぁ〜バッド(下向き矢印)るんるん
素敵な曲です。

まあ聴いてはみているが、何が上手いのかはよくわからんふらふら

やっぱ上手いんだよね? エリック・クラプトって?

まあ渋い雰囲気に惚れそうにはなるけど揺れるハート


posted by ケンケン at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

