【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2014年11月11日

ギターな日曜日

え〜ギターを弾いております。

ずっと弾いております。

昼くらいに起きてからギターを弾いております。

なんせ外は雨模様雨

でもギターを弾いてると時間が経つのが早いんだよなあせあせ(飛び散る汗)
それだけ集中して弾いてるってことだよな。
勉強もこれくらい集中してやれればいいんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

しかしクラプトンのChange the worldも結構飽きてきたな。
まあまあ弾けるようになったし手(チョキ)

この雑誌も大体読んでみたけど、いろんなギタリストの
インタビューとか載ってる。全然知らんけど・・・。

クラプトンっていうとやっぱブルースみたい。
なんか渋いイメージが。

まあよくは分からんけどクラプトンはブルースマンらしい。
なんなんだいったい・・・。

ネットで調べたらブルースとは黒人の音楽らしいがハテハテ??
まあそうゆう音楽のジャンルなんだろう。

ちと勉強が必要だな。うんうんぴかぴか(新しい)

タグ:ブルース
posted by ケンケン at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

ベンディング(チョーキング)

今日はベンディング(チョーキング)のお話。
やり方をチェックしておこう。

え〜最近は、相変わらずクラプトンを練習中なんですが
間奏のギターソロでのベンディング(チョーキング)
に悩まされていました。

う〜ん・・・。やり方がよく分からんみたいなたらーっ(汗)

ちなみにベンディング(チョーキング)とは
弦を押し上げて音程をあげるテクニックのひとつです。

チョーキングという呼び方が一般的だとか。
Rベンディングって言ってたな。どっちでもいいみたい。

こんなやつです。Cは音程アップ Dは音程を戻す(下げる)

ベンディング.bmp

やり方と注意点をチェックしておこう手(グー)


続からどーぞw
posted by ケンケン at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

ギター初心者っていつまで?

ギター初心者っていったい何時までなんでろう。
ふとこんな疑問が浮かぶ。

始めて3日? 1週間? 1ヶ月?

まあ1ヶ月くらいだったら普通は初心者だよな。

いったいなにを基準に初心者とかって言ってるのかな??

僕は確か7月くらいにギターを買ったんだよな。
もう4ヶ月くらいになるのか。
まあ最初から比べればいくらか弾けるようにはなったけど
まだまだギター初心者だよなバッド(下向き矢印)

なんかこれ弾けたら初級はクリアーとっかってやっぱあるのかな?
そうなると上級はとんでもない難しい曲とか?

やっぱ昨日の楽器フェアとかで弾いてた外人くらい弾けると
上級者なんだろうな・・・。
なに弾いてるか全然分からなかったしたらーっ(汗)
でもカッコよかったな。

Rはつまんねぇとか言ってたけど
僕は、スゲースゲー言ってました。

なんだありゃってあせあせ(飛び散る汗)

でも簡単な曲でも1曲ちゃんと弾ければ、うちの母親みたいな素人(僕も?)は
『へぇ〜ギター弾けるんだぁ』とかなるだろうし。

まあ僕のレベルは初心者’(ダッシュ)ってとこかな。

自分で勝手に決めてたりしてダッシュ(走り出すさま)

posted by ケンケン at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

弦を交換しました。

え〜本日ギター君の弦を交換してみました。
別に切れたとかではないんだけど気分でね。
毎回いろんな弦を試してみようと思ってます。

しか〜し!! 違いが分からないもんだなあせあせ(飛び散る汗)
弦の種類がいろいろあるけどまあ今回は少し太い弦を
張ってみました! 

太いなってのは分かるんだが、他になにか違うのか!?
メーカーもいろいろあったけど、一番安かったダダリオって
メーカの弦を購入してみました。1弦が1.0ってやつです。

前のは1弦が0.9ってやつでした。0.1ミリ違うだけなのに
結構違うもんだな! あっ太いって分かるんだもんあせあせ(飛び散る汗)

同じ太さでもメーカーによって違うのかな!?弾き心地とか。
あんま変わらん気がするのは僕だけだろうか!?
まだ数えるほどしか弦交換したことない僕が言えないわなたらーっ(汗)
っていうか次に交換する時は前の弦の感覚なんて忘れてそうで
こわいな。人間なので忘れます。

ギターを何本も持ってれば、同時にいろいろ張ってみて
比べられるのにな。 

そんなことを思う1日でした。
posted by ケンケン at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

母も好きと言っている。

最近、ギターをアンプにつないで弾いていても
母親から、『うるさい!!』の言葉がでない。

っていうか『いい曲よねわーい(嬉しい顔)』なんて言っている。

ということは、少なからず雑音ではない。

いや〜最初のころは(まだ始めたばっかだけど)
うるさいってよく言われてたっけなあせあせ(飛び散る汗)

そりゃそうだ!コードだって弾けるようになってるしね手(チョキ)

しかし興味がない人は全然知らないんだなって思いました。

母親が、曲名るんるんを聞いてきたから

【エリック・クラプトン】だよって教えてあげたら
だれそれ??だってたらーっ(汗)

僕でも知っている超有名ミュージシャンを知らん人がここに!

まあ知ろうが知るまいが、関係なくいい曲だねって言わせる彼の力。

うおぉ〜カッコいいexclamation×2
posted by ケンケン at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

ギター指板にオレンジ・オイル

オレンジ・オイル! これは必ず必要との事。

オレンジ・オイルってのはギターの指板の汚れを取ったり
乾燥を防ぐために使います。

ギターって木でできてますから、適度にオイル補給。

って言っても、弦交換の時にさっと拭くくらいでいいみたいですわーい(嬉しい顔)

これで拭いたあとは、結構弾きやすくなります。

指板がス〜ベスベぴかぴか(新しい) まるで赤ちゃんの肌のよう。

Rがこれ買えって言うので、何も考えずにこれ買いました。
なんかいろんな種類のがあったけど。



Rにどれがいいって聞いたら、オレンジオイルレモンオイル
でいいんだって。

たいして違いはないみたい。色が違うくらいかな・・・。

匂いはうちの台所のオレンジ洗剤と似た匂い。
っていうか同じもの??

いやいやちがうよなあせあせ(飛び散る汗)


posted by ケンケン at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 必需品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

