【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2014年11月06日

ベンディング(チョーキング)

今日はベンディング(チョーキング)のお話。
やり方をチェックしておこう。

え〜最近は、相変わらずクラプトンを練習中なんですが
間奏のギターソロでのベンディング(チョーキング)
に悩まされていました。

う〜ん・・・。やり方がよく分からんみたいなたらーっ(汗)

ちなみにベンディング(チョーキング)とは
弦を押し上げて音程をあげるテクニックのひとつです。

チョーキングという呼び方が一般的だとか。
Rベンディングって言ってたな。どっちでもいいみたい。

こんなやつです。Cは音程アップ Dは音程を戻す(下げる)

ベンディング.bmp

やり方と注意点をチェックしておこう手(グー)


続からどーぞw
posted by ケンケン at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

プリング

今日は、昨日の続きでプリングというテクニック。

楽譜では、で表される。

TAB譜P.bmp

これは、叩いて音を出すハンマリングの逆で

弦を指でひっかくようにして音を出すテクニックです。

この楽譜の場合は

薬指で7フレットを押さえてピッキング。
(この時点で、人差し指は5フレットを押さえて準備)

次に7フレットを押さえていた薬指で弦をひっかき
5フレットの音を出するんるん

要は、薬指がピックの代わりをしているってことかなひらめき

これはと比べるとちょっと難しい。まあ慣れでしょう手(グー)

そしてこの(ハンマリング)と(プリング)を覚えると
この複合ワザが可能になるexclamation×2

例 1
TAB譜HP1.bmp

このテクニックを使うことでピッキングは最初の一回ですみますわーい(嬉しい顔)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
発展するとこんなのとか

TAB譜HP.bmp

こんなに音が多いのにピッキングは4回だけexclamation×2


TAB譜HP2.bmp
     タ〜タタ   タ〜タタ   タ〜タタ   タ〜タタ

はピッキングする音るんるん

なぜこのテクニックが存在するかは・・・。

聞くの忘れたあせあせ(飛び散る汗)

まあ省エネってこと? 全部ピッキングするより楽だし。
posted by ケンケン at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

