【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2014年09月15日

指トレーニング!指が動かない・・・。

やっほー、ケンケンです手(チョキ)

今日はRに教えてもらった指の運動トレーニング。

これが結構難しいあせあせ(飛び散る汗)

指なんか動くぜ手(パー)って人はやんなくていいですがあせあせ(飛び散る汗)

なんせ初心者ですから。
続きはこちらw
posted by ケンケン at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

単音ピッキング練習・3!

こんにちは、ケンケンですわーい(嬉しい顔)

さてさて無事に弦交換も終わり、さて今日は
単音ピッキング練習その3?

1本の弦で2音づつピッキングわーい(嬉しい顔)

またまた画像でチェック

フレット.bmp
ではいってみましょうわーい(嬉しい顔)

続きはこちらw
posted by ケンケン at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ピッキング練習をちまちま!

こんにちは、ケンケンですダッシュ(走り出すさま)

ピッキング練習をちまちまやってるケンケンです手(パー)

しかしつまらないバッド(下向き矢印) みんな最初こんな事やるんだろうか?
コードを弾いて歌ってるときは楽しいのに、なんだこれexclamation&question

まだなんとかやってるけど、そのうち拷問のようにならんだろうかexclamation&question まあ意味があるのは分かるけど、もう少し楽しくできんもんかな!

『なあ、もっと楽しく練習する方法はないんかぇ?』

続きはこちらw
posted by ケンケン at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

単音ピッキング練習・2!

こんにちは、ケンケンだよわーい(嬉しい顔)

さてさて本日は単音ピッキング練習・その2

今やってるのは、1本の弦に対して4音の半音階で練習わーい(嬉しい顔)

こんなヤツです。
N}eBbN.bmp

上から順番に1・2・3・4・1・2・3・4って弾いてくやつ手(チョキ)

Rが言うに、それに慣れてきたら次は4音じゃなくて3音に減らしてピッキングするんだってわーい(嬉しい顔)

こうなってくると難しいそうなexclamation&question


続きはこちらw
posted by ケンケン at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

ピッキング方法

exclamation×2やっほー、ケンケンです手(パー)

ピッキングが上手くできないこともあり、早速Rに聞いてみる耳

『なあ、ピッキングが上手くできないんだけど、なんかコツとかないのグッド(上向き矢印)

するといつものこの一言

R『ねぇよexclamation×2 慣れだ慣れexclamation×2 弾きまくれexclamation×2

『それは分かってるんだけど、なんかピッキングが安定しないんだよなバッド(下向き矢印)

R『ちゃんとピッキングする方の手を、ギターに固定してやってるかexclamation&question

『ん?固定?なんだそれ?』

R『手がブラブラの状態でピッキングしてたら、なかなか安定しないだろexclamation&question だからギターのブリッジとかに手を置いちゃうんだよ!まあ感じとしては手首を置いてるって感じかなexclamation×2 それか、小指とかをボリュームの隣りとかに置いちゃってピッキングするんだよ! 基本だぜexclamation×2

『ほう、固定ねぇグッド(上向き矢印) っていうかブリッジってなによexclamation&question

続きを読むw
posted by ケンケン at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

単音ピッキング練習

こんにちは。ん?こんばんは? ケンケンです手(チョキ)

本日は、久々にRより教えがわーい(嬉しい顔) まあ正確には昨日なんですけどあせあせ(飛び散る汗)

ギターを弾くための基本中の基本。単音ピッキング その練習方法をご紹介exclamation×2 
ってまあたいしたことはないです。いつものごとく強引な方法exclamation&question

ピッキングしまくれexclamation×2 

アホかどんっ(衝撃)

『そりゃそうだけど、なんかないのかよ!』
続きを読む
posted by ケンケン at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

