【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2014年12月20日

オープン・コード

どーも! ギター初心者ケンケンですわーい(嬉しい顔)

本日は、ギター初心者が最初に覚えるであろうオープン・コード
についてです。

おいおい今さらかよって感じですが、一応チェック手(チョキ)

そもそもオープン・コードっていうのは、開放弦を使って押さえる
コード・フォームのことです。

主に1フレッド・2F・3F辺りを使います。
音が低いほうのフレッドを使うことから【ロー・コード】とも
言います。

オープン・コードのいいところは、なんたって押さえる音が少ない
ということ(開放を使っているから)

興味ない人は読まなくても平気!? ホントかなexclamation&question

続きはこちらw
posted by ケンケン at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | コード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

セブンス・コード

やっほー! ケンケンです手(チョキ)

復習のために セブンス・コードを 図で書いておこうアート
続きからどーぞw
posted by ケンケン at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | コード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

セブンス・コード

こんにちはケンケンですわーい(嬉しい顔)

とりあえずRに言われたとおりセブンス・コードの押さえ方を特訓中exclamation×2

しかしなんだ。セブンス・コードってオッシャレ〜ぴかぴか(新しい)なんか危うい感じが僕にピッタリexclamation&question

なんで1音加えただけでこんな響きになるんだろうexclamation音楽は奥が深いぜわーい(嬉しい顔)

しかしコードってたくさんあって覚えるのが大変だと思ったけどRの話を聞くと基本的なことを押さえておけば、あとはナンとでもなるみたいだ。ホントかなグッド(上向き矢印)

まあ初心者の僕には、まだわからないこと。

そこでふと思った疑問をRにぶつけてみる。

『ねえねえ、押さえるのが1番簡単なコードってナニ?』
続きを読む
posted by ケンケン at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | コード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

テンションコードを攻略せよ!?第一に。

こんにちは、ケンケンです。では前の続きですよわーい(嬉しい顔)

簡単なコードは押さえられるようになったけど、変な名前のコードは、やっぱりコード表を見ないとわからない。

う〜ん、どーしたもんか・・・。いちいち表を見るのは面倒だパンチ

我が師であり友人のに聞いてみたるんるん


続きを読む
posted by ケンケン at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | コード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

