【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2015年01月30日

初雪ですか。

ギター初心者ケンケンですわーい(嬉しい顔)

朝から雪が降っていますね雪
どおりで寒いわけです。

寒いと手が冷たくてギターの練習が大変だ。
部屋には暖房がないのです。ストーブはあるけど寒い。
しかし冬にギターの練習は大変ですね。

そう、冬といえばウィンターソングが日本にはたくさんわーい(嬉しい顔)

ギターで弾くといえばやっぱり、レミオロメンの粉雪でしょうグッド(上向き矢印)コードも簡単だしね。

今日は粉雪でも歌ってダラダラしよう
posted by ケンケン at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

結構楽しかったw

ギター初心者ケンケンです。

え〜本日なんとスタジオ・デビューをしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
とっても楽しかった! あんな大きな音聞いたことないですあせあせ(飛び散る汗)

しかも1時間でひとり500円exclamation スタジオって安いんだ!!

もう入るとこから緊張してしまった。かなり小心者な僕。

いろいろギターアンプはあったけど初のマーシャルに気持ちが
舞い上がる。『マーシャルだ!! でけぇ〜!!』みたいな。

使い方がよくわからないからにやってもらうわーい(嬉しい顔)

そして2人でブルースを弾きました。が持ってきた変な機械からドラム音が流れ
それに合わせてジャカジャカ弾くるんるん なんか音が大きいから失敗が目立ちすぎ!
かなり恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗) 丁寧に弾かなきゃダメですね。
しかも音が歪んでいるから、ピッキングを失敗するとピーとか
変な音が出まくりたらーっ(汗)

『おいおい!ちゃんと弾けよ!!』

などという罵声をあびせる

『うるせー!しょうがないだろどんっ(衝撃)

なにはともあれ楽しい1日でした。 雨なのは嫌だったけど雨
しかも外は寒すぎがく〜(落胆した顔) 帰るのがしんどかった。



posted by ケンケン at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

さあ明日は初スタジオw

ギター初心者ケンケンですわーい(嬉しい顔)

明日はいよいよ初スタジオへGO GO ダッシュ(走り出すさま)
時間は1時間。 昼の2時から入る予定です。

ただいま準備をしてみているのだが、特にはなんもいらないようだ。

曰くギターとケーブルだけあればいいらしい。アンプはスタジオにあるらしいです。

【デカイ】のがグッド(上向き矢印)

いや〜なんだか楽しみだな!! とくに何を演奏するかはないんだけど、ブルースでもやろーぜ!!とのこと。

ていうかまだ全然弾けないのに大丈夫かな・・・。しかもと2人だし。

でも大きな音で弾けるのがかなり楽しみではあるわーい(嬉しい顔)
やっぱ家だと大きな音とか出せないしねふらふら

近所迷惑だし、なにより母親が怒り出すんだよな音が大きいと。

今日は早めの就寝だな眠い(睡眠)

posted by ケンケン at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

スタジオへのお誘いw

え〜ギター初心者ケンケンです。

僕の最近のギター事情はといいますと、相変わらず基礎練習!?
なんかをやってそのあとコード弾いて遊んだり、ブルースギター
なんかを練習中。

そしてなんと本日からスタジオでも行ってみんか?というお誘いがあせあせ(飛び散る汗)

もちろんそんな場所に行ったこともないし、なんだかよく分からない
からドキドキしてしまったたらーっ(汗) 

『ふ〜ん。いいんじゃん!』とか言いながら内心はドキドキしてし
まった。 平静を装ってドキドキがく〜(落胆した顔)
こんな初心者行っても平気なのだろうか・・・。
それにスタジオだと大きな音を出せるから気持ちいいそうな!

今週末に行くことにしました。 なんか楽しみ半分に不安が半分。

微妙なお歳頃ですダッシュ(走り出すさま)
posted by ケンケン at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

ギターな日曜日

え〜ギターを弾いております。

ずっと弾いております。

昼くらいに起きてからギターを弾いております。

なんせ外は雨模様雨

でもギターを弾いてると時間が経つのが早いんだよなあせあせ(飛び散る汗)
それだけ集中して弾いてるってことだよな。
勉強もこれくらい集中してやれればいいんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

しかしクラプトンのChange the worldも結構飽きてきたな。
まあまあ弾けるようになったし手(チョキ)

この雑誌も大体読んでみたけど、いろんなギタリストの
インタビューとか載ってる。全然知らんけど・・・。

クラプトンっていうとやっぱブルースみたい。
なんか渋いイメージが。

まあよくは分からんけどクラプトンはブルースマンらしい。
なんなんだいったい・・・。

ネットで調べたらブルースとは黒人の音楽らしいがハテハテ??
まあそうゆう音楽のジャンルなんだろう。

ちと勉強が必要だな。うんうんぴかぴか(新しい)

タグ:ブルース
posted by ケンケン at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

ギター初心者っていつまで?

ギター初心者っていったい何時までなんでろう。
ふとこんな疑問が浮かぶ。

始めて3日? 1週間? 1ヶ月?

まあ1ヶ月くらいだったら普通は初心者だよな。

いったいなにを基準に初心者とかって言ってるのかな??

僕は確か7月くらいにギターを買ったんだよな。
もう4ヶ月くらいになるのか。
まあ最初から比べればいくらか弾けるようにはなったけど
まだまだギター初心者だよなバッド(下向き矢印)

なんかこれ弾けたら初級はクリアーとっかってやっぱあるのかな?
そうなると上級はとんでもない難しい曲とか?

やっぱ昨日の楽器フェアとかで弾いてた外人くらい弾けると
上級者なんだろうな・・・。
なに弾いてるか全然分からなかったしたらーっ(汗)
でもカッコよかったな。

Rはつまんねぇとか言ってたけど
僕は、スゲースゲー言ってました。

なんだありゃってあせあせ(飛び散る汗)

でも簡単な曲でも1曲ちゃんと弾ければ、うちの母親みたいな素人(僕も?)は
『へぇ〜ギター弾けるんだぁ』とかなるだろうし。

まあ僕のレベルは初心者’(ダッシュ)ってとこかな。

自分で勝手に決めてたりしてダッシュ(走り出すさま)

posted by ケンケン at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

弦を交換しました。

え〜本日ギター君の弦を交換してみました。
別に切れたとかではないんだけど気分でね。
毎回いろんな弦を試してみようと思ってます。

しか〜し!! 違いが分からないもんだなあせあせ(飛び散る汗)
弦の種類がいろいろあるけどまあ今回は少し太い弦を
張ってみました! 

太いなってのは分かるんだが、他になにか違うのか!?
メーカーもいろいろあったけど、一番安かったダダリオって
メーカの弦を購入してみました。1弦が1.0ってやつです。

前のは1弦が0.9ってやつでした。0.1ミリ違うだけなのに
結構違うもんだな! あっ太いって分かるんだもんあせあせ(飛び散る汗)

同じ太さでもメーカーによって違うのかな!?弾き心地とか。
あんま変わらん気がするのは僕だけだろうか!?
まだ数えるほどしか弦交換したことない僕が言えないわなたらーっ(汗)
っていうか次に交換する時は前の弦の感覚なんて忘れてそうで
こわいな。人間なので忘れます。

ギターを何本も持ってれば、同時にいろいろ張ってみて
比べられるのにな。 

そんなことを思う1日でした。
posted by ケンケン at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

母も好きと言っている。

最近、ギターをアンプにつないで弾いていても
母親から、『うるさい!!』の言葉がでない。

っていうか『いい曲よねわーい(嬉しい顔)』なんて言っている。

ということは、少なからず雑音ではない。

いや〜最初のころは(まだ始めたばっかだけど)
うるさいってよく言われてたっけなあせあせ(飛び散る汗)

そりゃそうだ!コードだって弾けるようになってるしね手(チョキ)

しかし興味がない人は全然知らないんだなって思いました。

母親が、曲名るんるんを聞いてきたから

【エリック・クラプトン】だよって教えてあげたら
だれそれ??だってたらーっ(汗)

僕でも知っている超有名ミュージシャンを知らん人がここに!

まあ知ろうが知るまいが、関係なくいい曲だねって言わせる彼の力。

うおぉ〜カッコいいexclamation×2
posted by ケンケン at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

コードだけ・・・。

Change the worldのコードだけ弾けるようになったぴかぴか(新しい) 
歌もサビくらいは歌えるようなる。

わからなくなると、ラララ〜るんるんとかドゥドゥドゥ〜るんるんとかに。

でもいいんだだわーい(嬉しい顔) なんか名曲を弾いて歌っている自分に酔うハートたち(複数ハート)

でも間奏のギターがうまく弾けない・・・。
やっぱまだTAB譜に慣れてない感じ。

楽譜とにらめっこ状態ふらふら

そして未だに、違う弦を弾いてしまったりする。

コード弾きは結構できるんだけどやっぱ単音弾きはムズイやバッド(下向き矢印)
まあ慣れなんだろうけど。ピッキングもなんだかぎこちない。

ピッキング練習をあんまりやらんでコードばっか弾いて
歌ってるからいけないんだなふらふら

分かるよexclamation×2 分かってんだよexclamation×2 自分でもexclamation×2
でもなんかピッキング練習って楽しくないんだもんちっ(怒った顔)

つーか、つまらない・・・。

やべ! 言っちゃったよあせあせ(飛び散る汗)

posted by ケンケン at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

ギター初心者の群れ

ふと思ったんですが、ナンでこのブログ

ギター初心者の群れってタイトルにしたのかな?

う〜ん思い出せない。まあギター初心者っていうのは分かるよ。
自分が初心者だからつけたんだけど、なんだ【群れ】ってあせあせ(飛び散る汗)

よく考えたら意味不明むかっ(怒り)

え?初心者だらけってこと・・・。
でも僕ひとりふらふら

いやいや日本中に、初心者はたくさんいるからみんなでがんばりましょう手(グー) 
みたいなことなんだろう。

一人より、たくさんいたほうが安心する日本人気質わーい(嬉しい顔)

赤信号信号、みんなで渡れば怖くないexclamation×2

こらこらあせあせ(飛び散る汗) そういうことじゃなくて!

大勢で何かをやったほうが、より大きなことができる。

たぶんそういうこと。 今考えたんだけどねダッシュ(走り出すさま)


posted by ケンケン at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

練習していますぞ。

練習してますぞ!クラプトンを手(グー)

とりあえずコードだけ練習してみているあせあせ(飛び散る汗)

楽譜を見ながらじゃなくて暗記して弾けるように練習中exclamation×2

しかし♯が多いあせあせ(飛び散る汗)

なんか♯記号が多いだけで疲れる・・・。

でも慣れれば問題ないだろう。がんばるしかないな手(グー)

あと歌も覚えたいから軽く歌ってみてはいるけど
僕の・・・。英語の発音が・・・。

CD聴いて、マネしながら歌ってみるしかないな!

がんばって覚えてに聴かしたろぉわーい(嬉しい顔)

ふふふるんるん



posted by ケンケン at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

エリック・クラプトン・ベスト

やっほーケンケンですわーい(嬉しい顔)

Rエリック・クラプトンのベストCDを借りて聴いてみておりまするんるん

結構いいかも!

まだ全部聴いてないけど、聴いたことある曲があった。

Change the worldって曲。CMで流れたような・・・。

ちぇ〜え〜え〜るんるん ざ・わぁ〜バッド(下向き矢印)るんるん
素敵な曲です。

まあ聴いてはみているが、何が上手いのかはよくわからんふらふら

やっぱ上手いんだよね? エリック・クラプトって?

まあ渋い雰囲気に惚れそうにはなるけど揺れるハート


posted by ケンケン at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

希望のカケラ

今日は、3連休の初日というだけあって
街はひと・ひと・ひとぉ〜! 人だらけあせあせ(飛び散る汗)

よって友達とファミレスでだらだらアイスを食べるわーい(嬉しい顔)

そこでガラス越しに街を眺める昼下がり晴れ

その目の前をあるカップルがよこぎる。

それを見た僕のキスマークからついこんな言葉が。

『ほう〜!』

続きからどーぞw

続きはこちらw
posted by ケンケン at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

ゆずを弾いてみる!

やっほーケンケンです手(チョキ)

え〜今日はゆずの『夏色』という曲を弾いてみました。

全然音楽をしらない僕でも知っていた。
いろんなとこで流れてたからかなわーい(嬉しい顔)

手持ちのソング・ブックで探してみたら載ってたんです。

あれれexclamation×2

これ知ってるかもみたいなぴかぴか(新しい)
弾いてみようみたいなダッシュ(走り出すさま)

一応言っておきますが、サビしか知りませんあせあせ(飛び散る汗)

なんか♭(フラット)が多いんです。
でも平気!音探しトレーニングのおかげexclamation&question

簡単なコードならパッパッパって弾けるようになっとるんですよわーい(嬉しい顔)

いや〜いろいろやっとくもんだな!

しかし軽快でいい曲ですw
ギターの修行にはならんが楽しいわーい(嬉しい顔)

今はいいんだそれでぴかぴか(新しい)

サビだけの一人コンサート・・・。
posted by ケンケン at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

僕の先を行く方。

僕の先を行く方よりご指南がわーい(嬉しい顔)

「ゆず」「スピッツ」「19(ジューク)」「ミスチル」なんかを聴くといいのではないかと。

名前はかろうじて知っているが、ほとんど聴いたことがないあせあせ(飛び散る汗)

ベストCDなんかが出てればレンタルして聴いてみよう手(グー)

う〜んなんか楽しくなってきたぞぴかぴか(新しい)

まあ初心者から抜け出すのは当分先だろうけどねバッド(下向き矢印)

posted by ケンケン at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

流行の音楽・・・。

ずっと音楽とは無縁だったバッド(下向き矢印)

CDなんかほとんど買ったことがない。

音楽を楽しむ者として(初心者だけど)それではいかんと思い、ナニが流行ってるのかネットで調べてみるわーい(嬉しい顔)

ジャニーズに女性ボーカルにダンスユニット。

そしてアニメソング。

脱ギター初心者をもくろむ者として全然参考にならぁ〜んふらふら

いったい何を聴いたらいいか全くわからん雨

アニメソングで知ってるのなんて、ドラゴンボールと聖闘士星矢くらい。

でも両方大好きだった。だってカッコいいもんわーい(嬉しい顔)

いかんいかんexclamation×2 これでは・・・。
posted by ケンケン at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

祭りだぁw

こんにちは、ケンケンですわーい(嬉しい顔)

今日は、街で祭りがありましたぴかぴか(新しい)

祭り.bmp

人がたくさん&お店もたくさんexclamation

いや〜いいですね祭りって!

なんか元気が出ます手(グー)

ハッピを着ている粋なおっちゃん達に、髪をキリっと上げたおネーさんぴかぴか(新しい)

普段の数倍カッコよく見えてるにちがいないexclamation

もう秋が近いから祭りの時期なんですねわーい(嬉しい顔)
posted by ケンケン at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

弦交換でやらかす・・・。

こんにちは、ケンケンですもうやだ〜(悲しい顔)

初めての弦交換に一人で取り組んだら、弦を切ってしまったもうやだ〜(悲しい顔)

なんか、ショックふらふら&腹が立つちっ(怒った顔)

しかも代わりの弦は買っていない。そう1セットしか買ってないのだexclamation×2

最初は結構うまくいっていたのに。
よく分からないから1弦づつはずして交換。1弦だけはずして交換。次に2弦をはずして交換みたいに順番にやっていったら巻く弦を間違い切れる。

3弦をだと思って巻いていた弦が2弦だったあせあせ(飛び散る汗)

巻いても巻いてもキツくならない。
でダルダルだから、巻きまくったら切れてやんのちっ(怒った顔) 
ばっかみてぇもうやだ〜(悲しい顔)

グルグルグルグルずっと回してピンッどんっ(衝撃)

あ〜あ、どうしようもないなexclamation×2
posted by ケンケン at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

弦交換しろよ!

どーも、ケンケンです手(グー)

今日ですね、Rんちにギターを持っていって遊んでいたら、僕のギターを見たRがひと言exclamation

R『お前、弦交換しろよexclamation×2 だいぶ錆びてんじゃん。全然っていうか買ってから1回もかえてないだろexclamation&question

『うん。交換してない。やり方がわからん。』

R『あと弦の高さも少し下げたほうがいいな。そっちのが弾きやすいしわーい(嬉しい顔)

とまあこんな感じで、明日一緒に弦を買いに行くことにしました。

Rと楽器屋さんに行くと結構おもしろいんだよなわーい(嬉しい顔) しらない横文字が飛び交うけど・・・。

そして店員さんと関わらせてはいけない。

きまって毒をはくのでたらーっ(汗)
posted by ケンケン at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

盆です。怖い話?

こんにちは、ケンケンですわーい(嬉しい顔)

ギターとは全然関係ない話たらーっ(汗)

今日は、早速のとこへ行こうとしたら、お盆だから実家に帰るそうな・・・。もうやだ〜(悲しい顔)そうだよな世はお盆だもんな。俺もお墓参りはしなきゃな。

そういえばこの前、変な夢を見たなexclamationお盆が近いせいか、ちょっと怖い夢あせあせ(飛び散る汗)

夏だしこれをブログのネタにしてしまおう

では早速exclamation

続きを読む
posted by ケンケン at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

有名どころを押さえよう

いろんなコードを覚えるために、とりあえずJ−POPの歌がいっぱい載ってる本を買ってみた。

ソングなんとかってやつですよ^^
大量のコードと歌詞がでてるやつ。

つーかこれ一冊あったら当分遊べる。
ギターを弾きながら一人で歌って楽しむ。

時期的なことから、福山さんの『桜坂』に挑戦。

俺にとっての重要ポイントはただひとつ

Bコードがないこと!

そうです。この曲には幸いBコードがいない。

ポロポロと歌ってみる。

いや〜いい曲ですね〜桜坂w

posted by ケンケン at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

嬉しいですw

いや〜嬉しいです。本日はギターを購入して2日目。

とりあえずいじってみてるが、なにをしていいやら分かりません。それもそのはず!なんたって初心者も初心者!チョー初心者なんですから!なんにも弾けませんが、とりあえずアンプにつないで音を出しています。

雑音とはまさにこの事! やっぱりエレキギターはアンプにつながなければw つながないとペキペキって音でしょぼいですからw

まあ僕が思うに、まずはジャカジャカ弾きながら歌でも歌いたいですね。

ちょっとどこを押さえるかまだよく分かってないので困ったもんだ。

どんな感じで練習していったらいいのか友達に聞いてみよう。

posted by ケンケン at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

