【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2015年01月17日

これではいかん(R談)

ギター初心者ケンケンです。

え〜今日ですね、Rが日本におけるコンサート事情!?を
嘆いておりましたもうやだ〜(悲しい顔)

というか文句言ってました!

僕はコンサートとかってまだ一度も行ったことがないです。
別に興味がないというかナンというか・・・。

今は行ってみたいですけどわーい(嬉しい顔) 

音楽をする者としてるんるん

なんかカッコいい台詞わーい(嬉しい顔)

詳しい文句は続きから


続きはこちらw
posted by ケンケン at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

コード・ストロークについて

今日はコード・ストロークのコツについて
チェックしておこう。

コード・ストロークってのはコードを弾く時の
右手の動かし方(ピック持ってるほうの手)

最初は軟らかいピックで練習したほうが簡単です。
そして必ず力を抜いてコードを弾けとのこと。

手首をブラブラで弾きます。

注意点は、ひじから下を固定させて弾いてはダメ

必ずしなやかに手首をブラブラって感じで弾けとのことです。
力を抜くことで力強いキレのあるコード・ストロークができるようになるらしい。

力を抜いているのに力強い手(グー) なんのこっちゃあせあせ(飛び散る汗)

なんかテンポが遅い曲とかはいいけど、16分音符とかの速い
コード弾きには腕がガチガチだとついていけないらしい。

りきむなってことなんだろう。リラックス リラックスわーい(嬉しい顔)
posted by ケンケン at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ギターの魅力について

ギターの魅力ってナンなんだろ?

最近ギターを弾いていいてよく思います。
なんで弾いてるんだろって!

たぶん楽しいからなんだろうけど(ホント楽しい)!!

まあ友達のがカッコよくギターを弾いているのを見て
僕も始めてしまった訳だけど・・・。

いままで音楽なんて、いや楽器なんてハーモニカとたて笛くらい。
あ!あと音楽の時間にやった木琴くらい。

全然面白くなかったのにな・・・。カッコよくないから!?
いやそんなことはないよなきっと。

たぶんギターは弾きながら歌えるからなのかな。
あとなかなかできないとこが練習してできた時はちょっと嬉しいわーい(嬉しい顔)
なんか達成感があるんだよな。
そういえばはなんでギターを始めたのかな!?

う〜ん・・・。知らない。まあいいかそんなこと。
posted by ケンケン at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

フィンガリング(運指)は丁寧に

フィンガリング(運指)手(パー)ってけっこう難しい。
なんか僕のフィンガリング(運指)はまだまだ力が入ってるらしい。

弦を押さえるのに力はいらないのだとかexclamation&question
ちなみにピッキングも力を入れるなだってあせあせ(飛び散る汗)

でもなかなかそうはいかないんだよな・・・。なんでそうしなきゃダメなんだよexclamation×2

今回はフィンガリング(運指)手(パー)について。

以下 Rのありがたきお話!?

続きからどーぞw
posted by ケンケン at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

爪を切りましょう。

やっほーケンケンでっせわーい(嬉しい顔)

え〜今日はに言われたショックな一言たらーっ(汗)

『お前、女じゃあるまいしちゃんと爪切れよ!!』

『切っとるわちっ(怒った顔)

まあちょっと伸びてたんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

当たり前だけどギターを弾くにあたって爪を切るのは常識!
まあ爪が伸びてると弾きづらいしね。

の爪を見せてもらうとありえないくらい深爪クンなんだなこれが…。

『おいおい深くきりすぎでない!?』

『いつも深爪だからいいんだよ。ほっとけexclamation×2

見習うべきなのかな…。

が言うに、いつも深爪にしてたら伸びるのが遅くなり
あんまり伸びなくなったとかあせあせ(飛び散る汗)

医学的にはそんなことないような気がする。
これはもしかして都市伝説か!?

信じるか信じないかは、あなた次第ダッシュ(走り出すさま)



posted by ケンケン at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

TAB譜の見方と大事な話

TAB譜の見方はやっぱあっていたわーい(嬉しい顔)

まあ誰でも見ればわかるわなあせあせ(飛び散る汗)

一応、チェック手(グー)


TAB譜.bmp

6本の線が、それぞれの弦に割り当てられている。

番号は、押さえる(弾く)フレット数を表している。

@ 5弦の3フレット

A 5弦の3フレット と 4弦の5フレット

B Cコードを表している
  0番は開放(何にも押さえないってこと)

これってなんかギター弾くのに便利って感じぴかぴか(新しい)

でもRがこんなこと言ってました。

大事なことみたいexclamation&question

続きからどーぞダッシュ(走り出すさま)

続きはこちらw
posted by ケンケン at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

楽譜をコピーw

エリック・クラプトンChange the world
気に入ってしまった僕わーい(嬉しい顔)

なんか初心者の僕でも弾けそうな感じがしたってのもあるけどあせあせ(飛び散る汗)

そこでRに楽譜がないか聞く。

あったらくれexclamation×2  いやいやあせあせ(飛び散る汗)

コピーさせて下さいみたいなぴかぴか(新しい)

そしたら『たぶんあるから、勝手に本棚から探せよ!』とのこと。

大量にある音楽雑誌のなかから探したわけです。

そして発見! さっそくコンビニでコピーダッシュ(走り出すさま)

家に帰ってさっそく練習ダッシュ(走り出すさま)

だがしか〜しどんっ(衝撃)なんかよく分からん楽譜だ! 
しかも楽譜なんて高校の音楽の時以来。

なんかギター用の楽譜で、TAB(タブ譜)っていうらしい。
まあなんとなく分かるけど、明日Rに聞いてみよっと耳

携帯電話しても眠い(睡眠)だろうし。

ヤツは、早寝&遅起きがく〜(落胆した顔) まあいんだけどねバッド(下向き矢印)

posted by ケンケン at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

ギタリスト話

ギタリスト・・・。

ギターを弾く者をこう呼ぶらしい。
当たり前だぁ〜!

いくら僕だってそんなこと知ってらぁ〜ちっ(怒った顔)

今日はRギタリストばなしわーい(嬉しい顔)

やっぱ好きなギタリスト見つけて、その人の曲とか
弾く練習すると上達が早いみたいだからな。

まあ誰ひとりも知らないのは言うまでもない・・・。

これからこれから手(グー) 

このブログでもカッコいいギタリストをたくさん紹介できたらいいなぴかぴか(新しい)

続きからどーぞダッシュ(走り出すさま)

続きはこちらw
posted by ケンケン at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

弦を購入!

こんにちは、ケンケンですわーい(嬉しい顔)

今日は約束どおりRと弦を買いに楽器屋さんに行ってきました。といってもまだ弦は交換してないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

弦っていってもたくさん種類があって選ぶのに苦労しましたよ。

なんか太さとかもいろいろexclamation×2

『なあ、どれ買ったらいいの?』
続きはこちらw
posted by ケンケン at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ピッキングは難しい・・・。

こんにちは、ケンケンです手(チョキ)

いや〜Rに教えてもらった単音ピッキング練習・・・。

難しいふらふら 全然できねぇバッド(下向き矢印) っていうかピッキングが全然ままならないと言うか、変と言うか、う〜ん・・・。

説明できませんふらふら とにかく下手すぎだよ、この私雷

ピッキングできないと同時に、指板を押さえるほうの手がかなり痛いexclamation

なんか変な押さえ方してるのかな・・・。どーなってんだぁ〜ふらふら

ちと理由を考察してみようひらめき なにを隠そう、僕は理系の人間なのでねグッド(上向き矢印) フ・フ・フ。

続きを読む
posted by ケンケン at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ピック・2

こんにちは、ケンケンですわーい(嬉しい顔)

今日はが帰ってきたんですが、ギターも弾かずに街をフラフラ&ファミレスでだらだらあせあせ(飛び散る汗)

そこで昨日の続き、ピックについてのの話。

『なあなあ、ピックってどんなのがいいのexclamation&question

『ピック?なんでもいいんじゃん弾きやすければグッド(上向き矢印)

『でも、いろんなのがあんじゃん。結局どれがいいんだよexclamation&question

『だからどれでもいいんだよ。変なピックでも弾いてればそれに慣れてしまうから結局いっしょだよ。パッと見て気に入ったヤツが一番いいんだよ。』

『なんか参考にならんな。お前はどんなピック?』


続きを読む
posted by ケンケン at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

ピックの選び方(店員談)

こんにちは、ケンケンですわーい(嬉しい顔)

今日は、またもや楽器屋さんに出没ぴかぴか(新しい)

いろいろ物色していて思ったことです。そうタイトルにもある通りピックについて。

しかし、いろいろなピックがありました。色、形、大きさもいろいろグッド(上向き矢印) そこで問題発生exclamation×2 どれがいいか分からないたらーっ(汗)
なんか、ギターに関して、細かなことから大きなことまで全然分からない・・・。う〜ん。つくづく僕ってしょぼいもうやだ〜(悲しい顔)

まあ、これについては店員さんに聞いても笑われんだろうグッド(上向き矢印)

『あのすみません、初心者用のピックとかってあるんですかexclamation&question
続きを読む
posted by ケンケン at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

続、上手くなるには。

こんにちは、ケンケンですわーい(嬉しい顔)

さてさて前回の続きですよ。上手くなるにはどうすればいいかわーい(嬉しい顔)

まあ僕なんかは、初心者なんで、みんな上手く見えるけど・・・。でも友人でもあり僕の師匠でもあるは上手いグッド(上向き矢印)そこで電話でのこんな会話exclamation

『なあなあ、ギターってどうやったら上手くなるの?』
続きを読む
posted by ケンケン at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

上手くなるには・・・。

こんにちは、ケンケンです手(チョキ)

いや〜毎日暑いですねぇあせあせ(飛び散る汗)なんか毎回言ってるような・・・。

まいっかわーい(嬉しい顔)

しかし上手くならねぇふらふらまだ始めたばかりだから当たり前だけどexclamationっていうかナニが上手くてナニが下手なのかも分からない・・・。

つーかギター弾いてる奴はみんな上手く見える。

うおー上手くなりてぇーパンチ

毎日コードばっか弾いてていいのだろうか・・・。

でも楽しいわーい(嬉しい顔)楽しいんだexclamation×2ギター弾きながら歌うのはるんるん

う〜ん・・・。せっかく始めたんだからみたいにカッコよく弾きたいなぁ〜グッド(上向き矢印)

お世辞にも歌が上手いわけではない。カラオケとかでも上手いなんて言われたことは皆無。

でも楽しいんだよねexclamation×2弾きながら歌うってよ手(グー)

だってひとりコンサートですぜダンナ

もうコードもそこそこ弾けるようになっってきたし、なんかいろいろなこと練習していった方がいいような気がする。

ロックギターも弾いてみたいわーい(嬉しい顔)

ギュイ〜ングッド(上向き矢印)

みたいな・・・。

まあ今の僕には、先のまた先の話。う〜んナニしたらいいんだどんっ(衝撃)皆はいったいいつもナニを弾いているのかexclamation&question

それも疑問だexclamation まあいいや後で聞いてみよっとわーい(嬉しい顔)
posted by ケンケン at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

弾きやすい弦&交換時期

こんにちは、ケンケンです手(チョキ)

さてさて、本日は弦についてのお話わーい(嬉しい顔)
っていうかに聞いた話たらーっ(汗)

なんか夏場ってギター弾きにくいふらふらなんか手も汗でベタベタしてるし弦もスグ錆びてしまうような気がする。

なんか汗かいてても弾きやすい弦とかってないのかなexclamation&question

さていつものごとくに聞いてみる。

続きを読む
posted by ケンケン at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

ピックアップについて

ピックアップ(PU)について、もう少し聞いたこと。

前回の記事の続きだよ^^

『じゃあさ、なんで同じシングルPUのストラトを2本持ってんの?なんかちがうんかexclamation&question

『だから言っただろexclamationシングルでもいろいろなPUがあるんだよexclamationシングルだからってみんな同じ音のわけねーだろどんっ(衝撃)

『知らねーよ!そんなこと!初心者に言うなどんっ(衝撃)

『まあいろいろあるんだよ。シングルの中でも音が大きいのとか、低音がきいてるとか、エフェクターでよく歪むとか・・・。』

『どれがいいんだexclamation&question

続きを読む
posted by ケンケン at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

ギターの音って違うんだ。

僕は、まだエレキギター1本しか持ってないですが、友達の家には、いろんなタイプのギターがあります。
ストラトにレスポール、アコースティックギター(アコギなど)

一番のお気に入りはストラトのようです。
僕と同じ^^(1本しか持ってないけど・・・。)

でですね、それぞれを弾いてみると音って違うんですよ!
すみません初心者丸出しでexclamation×2

いいんだよ!これからこれからふらふら

簡単に言うと
ストラトは、なんかキンキンしてる感じで細い音(高音が出ている)
レスポールは、モコモコしてる感じで太い音(低音が出てる感じ)
そしてレスポールは重さも結構ある。

なんで、こんなに違うんだろう・・・? 聞いてみる。


続きを読む
posted by ケンケン at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

コード表を見るのが面倒・・・。

だんだん主要コードも覚えてきたんだが、分からないコードは
ソングブックの一番最後にあるコード表を見ながら弾いている。

これはとても面倒。

曲を弾いている途中で裏の表を見て確認、また弾いてたページに戻って、またわからないコードが出たら表を見て、また戻って・・・。

この繰り返し。

う〜ん・・・。面倒だ。

最悪の場合、戻るページが分からなくなる(400Pくらいあるから)

そこでいい方法を独自に考え出す。

注意・この方法の特許権は僕にあるためこの方法を使用したい方はご一報下さい。

続からどうぞ!
posted by ケンケン at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

Bコードは厄介だ!

Fコードがいい感じになってきて、次の難関コード Bコード。

押さえられない・・・。
押さえても音が出ない[ペキペキ鳴ってる]

なんか指がありえない形になっている。

そこで友達が、やる気のでるお言葉を^^

『FコードとBコードの形さえ押さえられれば、どの曲でも弾けるよ!』

ギター初心者にとって、最初の難関はFコード、
次はBコードらしい!

う〜ん・・・。

いったい今まで何人のギター勇者たちが、この2ヒキの魔物にやられ消えていったことか。

でもどっちが強いんだろう[難しいかどうか]?

『ねぇ、どっちが押さえるの難しい?』
聞いてみる。

どっちも簡単。

コラ!

できる奴は、できない奴を下にみる傾向がある。

くそ!みてろ!!

posted by ケンケン at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

Fコードを押さえよう!

いつの間にか、Fコードが押さえられるようになってきた^^

Fコードの押さえ方について、友達の言葉が参考になるかわからないが、一応記載しておこう。


押さえまくれ!


なんだそれ!



続きを読む
posted by ケンケン at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

1-4-5 ありがたきお言葉?

1-4-5

友達(ギターにおいて僕の先生)のお言葉である。

コードで1はCコード、4はFコード、5はGコードのようだ。

これでとりあえず曲になるらしい。

なんだ簡単じゃん。3つだけかよ^^

しか〜し!

Fが押さえられんことに気づく。

くそ!押さえられねぇ!たすけてー!

posted by ケンケン at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

わけがわからない

今日、友達にギターをやってる友達を紹介される。

そして彼らの会話は意味不明。

音楽用語であることはわかるが、初心者の僕にはサッパリ。

ここは日本か?日本語話せ!

みたいな。

どんな世界でも奥が深い。
日々精進だな。

そして友達曰く『とりあえずコード覚えれば?3つ覚えれば曲になるから!』

まずはコードだな!よしコードだ^^

posted by ケンケン at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

