【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2014年11月14日

フィンガリング(運指)は丁寧に

フィンガリング(運指)手(パー)ってけっこう難しい。
なんか僕のフィンガリング(運指)はまだまだ力が入ってるらしい。

弦を押さえるのに力はいらないのだとかexclamation&question
ちなみにピッキングも力を入れるなだってあせあせ(飛び散る汗)

でもなかなかそうはいかないんだよな・・・。なんでそうしなきゃダメなんだよexclamation×2

今回はフィンガリング(運指)手(パー)について。

以下 Rのありがたきお話!?

R『別にそうじゃなきゃダメってことはないけど、軽く弾いたほうが
疲れないだろわーい(嬉しい顔)

『別に今でも疲れないよexclamation×2

R『ならいいんだけど、あんまり変なフォームで弾いてると手が痛くなるぞ。』

『そうなのか。やっぱ基本的なフォームとかってあるんだろうな?』

R『あるけどそんなのはどうでもいいんだよ手(グー) 
力を抜いた状態で弾けばそれでいい。』

『お前あと弦を押さえる指が力入りすぎ!軽く押さえたって音は出るんだ!』

『そうは言っても力加減がイマイチ分からないな・・・。』

R『アンプから音を出して試してみればいいだろ! 強く押さえたって軽く押さえたってピッキングで音を出している以上、出てくる音は同じなんだよ!』

『アンプから音を出して、ああこのくらいで押さえても音が出るんだってのを
指に覚えこませるんだよ。それに軽いフィンガリングは見ててもキレイだしな。
それだけでギター上手く見えちゃったりするから侮れんのよわーい(嬉しい顔)

『なるほどひらめき音を出してみて確認するのか! 勉強になりますぴかぴか(新しい)

posted by ケンケン at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66558660

この記事へのトラックバック
×

