【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2014年10月11日

TAB譜の見方と大事な話

TAB譜の見方はやっぱあっていたわーい(嬉しい顔)

まあ誰でも見ればわかるわなあせあせ(飛び散る汗)

一応、チェック手(グー)


TAB譜.bmp

6本の線が、それぞれの弦に割り当てられている。

番号は、押さえる(弾く)フレット数を表している。

@ 5弦の3フレット

A 5弦の3フレット と 4弦の5フレット

B Cコードを表している
  0番は開放(何にも押さえないってこと)

これってなんかギター弾くのに便利って感じぴかぴか(新しい)

でもRがこんなこと言ってました。

大事なことみたいexclamation&question

続きからどーぞダッシュ(走り出すさま)

TAB譜っていいよなぴかぴか(新しい) 楽譜読めなくてもギターが弾けちゃうんだからわーい(嬉しい顔)

R『まあな。TAB譜ができたおかげで、ギターを弾く人の
人口が増えたのは事実。
TAB譜のおかげでギターは、もっともポピュラーな楽器になった。
だれでも気軽に始められる。』

TAB譜サマサマだなわーい(嬉しい顔)

R『でも、本当にちゃんとギターが弾けるようになりたいんなら、
TAB譜ばっか見ちゃダメだぞexclamation×2 

あるフレーズが弾けるようになったって、音じゃなく番号で覚えてるから
なんの応用もきかなくなる。
自分が今どの音を弾いてるかが分からないギター弾きになっちまうぞexclamation×2

『ん? よく分からん。どういうこと? 弾ければよくね?』

R『まあそういう人はそれでいいけど、どんな楽器だって
結局自分の気持なりを音にして表現するもんなんだよ。
人の曲を練習する時だってそう。
クラプトンを練習してんだろ?』

『ああ!まだコードくらいだけどあせあせ(飛び散る汗)

R『当たり前だけど、彼だって自分の弾いてる音は分かってる。
お前もそれを分かって練習するといろんなことが見えてくんだよわーい(嬉しい顔) 

この音るんるんが気持ちいいなとか、この音るんるんの時に一気に切なくなるなとかな!

それは、クラプトンがそのフレーズを弾いている時の気持ち! 
お前が彼の魂に近づくってことなんだよぴかぴか(新しい)

それを知ることで、後々だけどお前のギターに幅が出てくるんだよ。

だから音探しトレーニングやれっていってるだろグッド(上向き矢印)

『ほうそんなもんかねぇ〜。なんか大事なことのような気がする・・・。』

posted by ケンケン at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。