【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2014年08月22日

音探しトレーニング方法

どーも、ケンケンです手(グー)  

突然ですが、なんで僕がこのブログを書いているかexclamation&question

それは、ギターという新しいことを始めた記念というか、日々の成長を流行りのブログで、日記みたいにつけていってみようかなみたいな感じなんですねわーい(嬉しい顔) たまに全然関係ないことも書いちゃってますけど、ギター&日記ってことで勘弁してほしいんでがたらーっ(汗) 

あとは、僕の師匠? 友人Rに教えてもらったことを忘れないためのメモであります手(チョキ)

そして最近覚えたブログのテクニックexclamation&question 画像添付アート

N}eBbN.bmp

こんなやつですわーい(嬉しい顔) 前のを使い回してしまったあせあせ(飛び散る汗)



結構見やすいし、前の音探しトレーニングを分かりやすく書き残しておこうと思います。これからも新しい情報をそうしておこう。

そう自分のためにわーい(嬉しい顔)

では本題を。

音探しトレーニング方法

1、全部で12音ある音を、1日に2音ずつ曜日で割り振る。
 (6日間で一周することになる。例、月曜はCとG。火曜はC♯とG♯)

Cの音の場所(赤い点)
T@C.bmp






2、メトロノームなどのテンポに合わせて、6弦〜1弦の順番に音を探していく。1弦までいったら今度は1弦〜6弦の順番で戻る。
(注・速いテンポでなくていい。音の場所を覚えるのが大事)

これだけ!とりあえずCの音の場所だけ書いておこう。

Rがいうには、絶対に順番どおり探すこと(6弦・5弦・4・3・2・1)るんるん 間違っても近い音で探してはいけない(6弦・4・5・3・1・2・1)パンチ こっちのが簡単だけど、簡単に覚えるとすぐ忘れるからいかんらしいグッド(上向き矢印) 面倒な方が逆に忘れないとか言ってたなグッド(上向き矢印) 苦労したことはずっと覚えてるってことみたいふらふら 簡単に覚えられたほうがいい気がするが・・・。

いや〜しかし見やすいわーい(嬉しい顔) われながら画像っていいわぴかぴか(新しい)

ちなみにペイントで描いてます。いい感じですわーい(嬉しい顔)

っていうか早くメトロノームを買いに行かねばなダッシュ(走り出すさま)

posted by ケンケン at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音探しトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

