【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2014年08月17日

ピック・2

こんにちは、ケンケンですわーい(嬉しい顔)

今日はが帰ってきたんですが、ギターも弾かずに街をフラフラ&ファミレスでだらだらあせあせ(飛び散る汗)

そこで昨日の続き、ピックについてのの話。

『なあなあ、ピックってどんなのがいいのexclamation&question

『ピック?なんでもいいんじゃん弾きやすければグッド(上向き矢印)

『でも、いろんなのがあんじゃん。結局どれがいいんだよexclamation&question

『だからどれでもいいんだよ。変なピックでも弾いてればそれに慣れてしまうから結局いっしょだよ。パッと見て気に入ったヤツが一番いいんだよ。』

『なんか参考にならんな。お前はどんなピック?』


『硬くて小さいの。やっぱ硬いほうが速く弾くときに、誤差がでない』

『誤差exclamation&question

『そう誤差exclamation×2やわらかいとピックがしなるだろ?だから次の音を弾くときに微妙にタイミングがズレるというか。弾きたいのに弾きにいけないみたいな。しかも速いフレーズだとなおさらな』

『う〜んよくわからんふらふら

『例えばよ、子供のころの遊びを思い出せ。チャンバラごっこexclamation 
オマエの前と後ろに敵がいる。オマエの武器はすごく長い竹(メチャクチャしなるヤツ)
で前の敵をそので叩く、ですぐ後ろの敵にもそので攻撃する。でも前の敵を倒してからすぐ後ろの敵を攻撃しようとしても、がしなってそいつを攻撃するまでには誤差がでるだろ。オマエが、攻撃が当たれって思うより遅れて攻撃が当たることになる。
なぜなら竹がやわらかくてしなるからだろわーい(嬉しい顔) 硬いだと自分の意思どうりに振り回せるから敵も倒せる。』

『う〜ん。メチャクチャな例えのようだが、なんとなくわかるよわーい(嬉しい顔)

『だから硬いピックの方が、自分の意思どおりコントロールできるから好きなんだ』

『それはそうと、なんでアーティストのピックって値段が他のより高いの?』

『ああ、ちょっとくらい高くても売れるからな。ファンとかに。商売の基本だろexclamation×2 あとはそのアーティストに金払って名前を貸してもらって作ってるんだよ。最初に金払ってる分高く売らないとピックを作ってる側が利益がでねぇじゃん。まあもちつもたれつだ。まあオマエに商売のこと言ってもしょうがねーかわーい(嬉しい顔)

『なんでよexclamation×2 オマエだって知っててもしょうがねぇじゃん』

『まあなexclamation×2俺たちは消費者だしな』

『なんだそれたらーっ(汗)

posted by ケンケン at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51735073

この記事へのトラックバック
×

