【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2014年08月09日

弾きやすい弦&交換時期

こんにちは、ケンケンです手(チョキ)

さてさて、本日は弦についてのお話わーい(嬉しい顔)
っていうかに聞いた話たらーっ(汗)

なんか夏場ってギター弾きにくいふらふらなんか手も汗でベタベタしてるし弦もスグ錆びてしまうような気がする。

なんか汗かいてても弾きやすい弦とかってないのかなexclamation&question

さていつものごとくに聞いてみる。

『なあ、毎日暑くて、汗ばっかかいてギターが弾きにくいんだけどナントカなんないのかexclamation&question

『はexclamation&question夏だからしょうがねぇじゃん。汗を拭きながら弾けばいいだろexclamation×2

『いや、手がベタベタして弾きにくいんだよね。』

『ああ手ね手(パー)それは仕方がない。夏だし晴れつーかライブなんか夏でも冬でも関係なく汗かくからexclamation×2

『じゃあライブ中って汗で弾きにくいの?』

『別に。俺汗っかきじゃねぇしexclamation

『なんだそれむかっ(怒り)答えになっとらんではないかぁグッド(上向き矢印)

『まあまあ手(パー)要は滑る弦がいいのか?つーかそんなもんねーよむかっ(怒り)慣れろexclamationそれしかねー。まあ弦に吹きかけて滑るようになるスプレーとか売ってるけどな。』

『ほう。そんな便利なモンがあるのかexclamation&question

『使ってる人もいるけど俺は使わね。滑りすぎて弾きにくいバッド(下向き矢印)俺には意味ねぇどんっ(衝撃)
まあ使ってみて弾きやすければ使えばいい。結局どんな事でもそう、慣れだパンチあと夏は弦が結構サビやすいから弾き終わったら1本1本ちゃんと拭けよぴかぴか(新しい)つーか毎回拭いたほうがいいんだけどなあせあせ(飛び散る汗)

『ふ〜ん。やっぱサビやすいのかexclamationつーか弦ってどのくらいで交換したらいいのexclamation&question切れたらとかexclamation×2

『まあ伸びきったらかな。弦って張ってるから毎日伸び続けてるんだよ!だから弾き終わったら緩めたほうがいいなexclamation緩めてから1本1本拭けexclamation拭きやすいぞ!毎回緩めればその分寿命も延びるし。まあサビたらおんなじかたらーっ(汗)

『ふ〜ん。で結局いつ交換すればいいんだグッド(上向き矢印)

『お前、人の話聞いてるかたらーっ(汗)まあいいや。だから伸びたらだって。まあ欲を言えば週1で交換したいとこだがそんな金もないし面倒だろexclamation&question
まあ1ヶ月に1回くいらいでいいんじゃんグッド(上向き矢印)
つーかお前、もちろん弦を交換したことないよな・・・たらーっ(汗)

『あるわけねぇじゃんわーい(嬉しい顔)頼むぞキスマーク

『アホかexclamation自分でやれ。自分でなexclamation


そ・そんなぁ〜・・・。 

posted by ケンケン at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50818837

この記事へのトラックバック
×

