【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2014年08月05日

テンションコードを攻略せよ!?第一に。

こんにちは、ケンケンです。では前の続きですよわーい(嬉しい顔)

簡単なコードは押さえられるようになったけど、変な名前のコードは、やっぱりコード表を見ないとわからない。

う〜ん、どーしたもんか・・・。いちいち表を見るのは面倒だパンチ

我が師であり友人のに聞いてみたるんるん


『変な名前のコードが表を見ないと分かんねーんだけど。』

『なんだ変な名前のコードって?そんなコードねーよ!』

『あるじゃん。sus4とか9とか13とか、後ろに付く横文字(Csus4,Eadd9,G9・・・。)!ただでさえアルファベットなのに、これ以上付け足すなみたいながく〜(落胆した顔)

『ああ〜テンションコードね!簡単だよ!単なる音の足し引きだけだよ。まあ記号の意味を覚えなきゃダメだけどね。』

『ふ〜ん。やっぱり覚えなきゃダメなのねふらふら

『あたりまえだろ!どの世界でも覚えなきゃならん事があるんだよ!じゃあまずは7セブンスコードから覚えろよ!』

『ほうセブンスコード?なんかカッコいい名前るんるん7に関係あるのかな?』

『そうだよ!7番目の音を足せってこと(基本の音+7番目の音)だよ!セブンスコードは3種類。』

Maj 7(メージャー7)

mi 7(マイナー7)

7  (セブンス)


『音のことをお前に言ってもまだ分からんだろうから、とりあえず押さえる手の形で覚えろよ。ルートが6弦と、ルートが5弦の2種類の押さえ方をな!まずはそれからだ!』

『ほう、そんなもんかね。幸い音探しトレーニングでルートは探せるんだよねわーい(嬉しい顔)

あのトレーニングが役に立っている・・・。

よしまず3種類のセブンスコードを攻略するぞ!

えいえいオー手(グー)

posted by ケンケン at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | コード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48053284

この記事へのトラックバック
×

