【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2014年07月20日

ギターの音って違うんだ。

僕は、まだエレキギター1本しか持ってないですが、友達の家には、いろんなタイプのギターがあります。
ストラトにレスポール、アコースティックギター(アコギなど)

一番のお気に入りはストラトのようです。
僕と同じ^^(1本しか持ってないけど・・・。)

でですね、それぞれを弾いてみると音って違うんですよ!
すみません初心者丸出しでexclamation×2

いいんだよ!これからこれからふらふら

簡単に言うと
ストラトは、なんかキンキンしてる感じで細い音(高音が出ている)
レスポールは、モコモコしてる感じで太い音(低音が出てる感じ)
そしてレスポールは重さも結構ある。

なんで、こんなに違うんだろう・・・? 聞いてみる。


『なんでこんなに音が違うの?』

『ん?違うギターだからです!』

『アホなこと言ってないで!なんでだよ?』

『まあ、使ってる木とかいろいろあるけど、ピックアップのちがいかな』

『ん?PU?なんじゃそれ?』

『ギターの本体の方についてるこれだよ!』

PU.jpg指さしてるのがPUです。3つ付いてます。Rの私物でございます。一応ブログに乗せることをシブシブ了解するR・・・。お前ブログなんかやってんの?みたいなW


『ストラトはシングルコイルで細くて、レスポールはハムバッカーで太い音なんだ!ハムはシングルのコイルの倍だから太くなるのは、なんとなくわかるでしょ?』

 『あと、シングルPUでもいろんな種類が出てるから、いろいろ変えてみるとおもしろいよ!ギターの根本的な音を変えるにはPUを変えるのが一番手っ取り早いかな!』

 『高価なギターとか買える身分じゃないだろexclamation&question

『うん。実力的にも金銭的にも・・・。あ〜悲しいもうやだ〜(悲しい顔)



posted by ケンケン at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44249482

この記事へのトラックバック
×

