【ようこそ!はじめまして!】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このブログは、最近なにを思ったかエレキギターを始めてしまったケンケンの
脱ギター初心者ブログ&日々の日記です。


度々登場する友人のギター弾きRにはギターを選ぶとこから世話になりっぱなし。
その教えを忘れないように書き留めておくメモ帳がわりブログ??
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)メッセージ&相互リンクぴかぴか(新しい)も募集しています。
この曲がカッコいいよ!とかこんな練習が効果的だよ!とかなんでもいいんで手(チョキ)
もちろんギター話じゃなくても決定ですよw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -
ぴかぴか(新しい)ランキングに参加していますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキング.gif つくろぐ画像.bmp にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -

2015年01月30日

初雪ですか。

ギター初心者ケンケンですわーい(嬉しい顔)

朝から雪が降っていますね雪
どおりで寒いわけです。

寒いと手が冷たくてギターの練習が大変だ。
部屋には暖房がないのです。ストーブはあるけど寒い。
しかし冬にギターの練習は大変ですね。

そう、冬といえばウィンターソングが日本にはたくさんわーい(嬉しい顔)

ギターで弾くといえばやっぱり、レミオロメンの粉雪でしょうグッド(上向き矢印)コードも簡単だしね。

今日は粉雪でも歌ってダラダラしよう
posted by ケンケン at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

これではいかん(R談)

ギター初心者ケンケンです。

え〜今日ですね、Rが日本におけるコンサート事情!?を
嘆いておりましたもうやだ〜(悲しい顔)

というか文句言ってました!

僕はコンサートとかってまだ一度も行ったことがないです。
別に興味がないというかナンというか・・・。

今は行ってみたいですけどわーい(嬉しい顔) 

音楽をする者としてるんるん

なんかカッコいい台詞わーい(嬉しい顔)

詳しい文句は続きから


続きはこちらw
posted by ケンケン at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学びコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

オープン・コード

どーも! ギター初心者ケンケンですわーい(嬉しい顔)

本日は、ギター初心者が最初に覚えるであろうオープン・コード
についてです。

おいおい今さらかよって感じですが、一応チェック手(チョキ)

そもそもオープン・コードっていうのは、開放弦を使って押さえる
コード・フォームのことです。

主に1フレッド・2F・3F辺りを使います。
音が低いほうのフレッドを使うことから【ロー・コード】とも
言います。

オープン・コードのいいところは、なんたって押さえる音が少ない
ということ(開放を使っているから)

興味ない人は読まなくても平気!? ホントかなexclamation&question

続きはこちらw
posted by ケンケン at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | コード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

結構楽しかったw

ギター初心者ケンケンです。

え〜本日なんとスタジオ・デビューをしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
とっても楽しかった! あんな大きな音聞いたことないですあせあせ(飛び散る汗)

しかも1時間でひとり500円exclamation スタジオって安いんだ!!

もう入るとこから緊張してしまった。かなり小心者な僕。

いろいろギターアンプはあったけど初のマーシャルに気持ちが
舞い上がる。『マーシャルだ!! でけぇ〜!!』みたいな。

使い方がよくわからないからにやってもらうわーい(嬉しい顔)

そして2人でブルースを弾きました。が持ってきた変な機械からドラム音が流れ
それに合わせてジャカジャカ弾くるんるん なんか音が大きいから失敗が目立ちすぎ!
かなり恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗) 丁寧に弾かなきゃダメですね。
しかも音が歪んでいるから、ピッキングを失敗するとピーとか
変な音が出まくりたらーっ(汗)

『おいおい!ちゃんと弾けよ!!』

などという罵声をあびせる

『うるせー!しょうがないだろどんっ(衝撃)

なにはともあれ楽しい1日でした。 雨なのは嫌だったけど雨
しかも外は寒すぎがく〜(落胆した顔) 帰るのがしんどかった。



posted by ケンケン at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

さあ明日は初スタジオw

ギター初心者ケンケンですわーい(嬉しい顔)

明日はいよいよ初スタジオへGO GO ダッシュ(走り出すさま)
時間は1時間。 昼の2時から入る予定です。

ただいま準備をしてみているのだが、特にはなんもいらないようだ。

曰くギターとケーブルだけあればいいらしい。アンプはスタジオにあるらしいです。

【デカイ】のがグッド(上向き矢印)

いや〜なんだか楽しみだな!! とくに何を演奏するかはないんだけど、ブルースでもやろーぜ!!とのこと。

ていうかまだ全然弾けないのに大丈夫かな・・・。しかもと2人だし。

でも大きな音で弾けるのがかなり楽しみではあるわーい(嬉しい顔)
やっぱ家だと大きな音とか出せないしねふらふら

近所迷惑だし、なにより母親が怒り出すんだよな音が大きいと。

今日は早めの就寝だな眠い(睡眠)

posted by ケンケン at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

スタジオへのお誘いw

え〜ギター初心者ケンケンです。

僕の最近のギター事情はといいますと、相変わらず基礎練習!?
なんかをやってそのあとコード弾いて遊んだり、ブルースギター
なんかを練習中。

そしてなんと本日からスタジオでも行ってみんか?というお誘いがあせあせ(飛び散る汗)

もちろんそんな場所に行ったこともないし、なんだかよく分からない
からドキドキしてしまったたらーっ(汗) 

『ふ〜ん。いいんじゃん!』とか言いながら内心はドキドキしてし
まった。 平静を装ってドキドキがく〜(落胆した顔)
こんな初心者行っても平気なのだろうか・・・。
それにスタジオだと大きな音を出せるから気持ちいいそうな!

今週末に行くことにしました。 なんか楽しみ半分に不安が半分。

微妙なお歳頃ですダッシュ(走り出すさま)
posted by ケンケン at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

